FC2ブログのテンプレートの配布や、コピペで簡単にカスタマイズできるような方法を紹介しています。
前の記事 ホーム 次の記事

01SP_Redを申請中です

2013年09月29日01:01  カテゴリ:テンプレート
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマートフォン用FC2テンプレート【01SP_Red】を申請中です。どのくらい時間かかるかな?

運営しているサイトのアクセス解析等を行っていると、スマートフォンからのアクセスがどんどん増えている傾向が見られました。

これからはスマホの時代というわけですね(´∀`)

各箇所マイナーチェンジしております。

現在公開しておりません で、そんなこんなで現在スマートフォン用に力を入れています。

スマートフォン用になるとPC用のテンプレートに比べてカスタマイズ性が少なく、プラグインが少ないことも考えると、

独自の機能等で差別化を図るしかないのかなぁ・・・とか考えています。

ドロップダウンメニュー等はもちろんのこと、下部に常に表示されるようなナビゲーションバーなんかも付けてみたいなーとか考えています。でも、下部にナビバー付けると、FC2の下にずっと付いてくるオーバーレイ広告と被ってしまって、ボタン押せなくなったりするので、意味ないかな・・・とか思っています。

スマホ用テンプレートに、 ブログの上部にスクロールしても常に表示されるメニューバーっぽいものを設置したいで設定しているtop: 0;って箇所をbottom: 0;にしてあげたら常に下にくっつくようになるので、簡単作れるのですが、広告なんとかならないかなー。

Screenshot_2013-09-29-10-19-46.png  Screenshot_2013-09-29-10-20-04.png
タイトル部分の濃い赤色は、もうちょっと薄くても良かったかもしれません。
メニューバーのCATEGORYとCOMMENTはドロップダウンメニューに対応しています。


Screenshot_2013-09-29-10-22-08.png  Screenshot_2013-09-29-10-21-09.png
個別記事ページと、プラグインページです。下部の4つのアイコンはそれぞれ「ホームへ」「記事の上へ」「ログイン」「メールで友達に教える」です。アイコンのURLさえ変えれば自作のアイコンも使用可能です。


Screenshot_2013-09-29-14-34-37.png
関連記事まわりは改善の余地アリです。
「コメント()」、「コメントを書く」もドロップダウンに対応しています。
公式テンプレートでは、コメントを書くページやコメント閲覧ページでは、元の記事を見ることができなかったため、このテンプレートでは個別記事と同じ箇所にコメント閲覧とコメント投稿をできるように改造しています。
その分、コメントを書く際に入力したURLの表示ができなくなってしまいました。

使用カラーも少なくし、簡単に色替えできるようにしました。

メインカラー :#B22222(濃)
メニューカラー:#FF3333(鮮)
サブカラー  :#FFFAFF(薄)
ラインカラー :#DDBBDD(線)

CSS上で、Ctrl+Fで検索して置換していただければきれいに色替えできるかと思います。


SP01_GrayやSP01_Blueの色違いなだけかと思いきや、各箇所マイナーチェンジしております。
もしかすると不具合があるかもしれませんが、もしよければダウンロードしてくださいね(^-^)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 前の記事 ホーム 次の記事